先月末に、キッチンの背面収納家具を納めてきました。
既設の家具は食器棚で一部に吊戸棚があるだけで、
後は床から1.0m位の高さの戸棚でした。
これでは、上の空いた空間がもったいないことと、
家族が増えて、収納するものが増えたことで
新しいキッチンの背面収納棚の設置を考えるようになったそうです。
しかし、メーカーの食器棚では、
幾つか形式の違う棚を組み合わせて注文するセミオーダー家具になる。
その為、全部を自分たちの思う様にできない為、
なかなか話が進まなかったそうです。
今回話をいただいてから、お施主様と3、4回打合せをして
お施主様の要望を目一杯盛り込んだ家具がこちらです。
下段の収納棚は長さ約2.6mのカウンター収納棚。
カウンターの下は全て引出しタイプの収納になっていて、
収納するものに合わせて深さを変えています。
カウンターも十分の長さがあるので、家電を置いたり、
毎日使う物などは度々収納するよりもカウンターで整理して置けば便利。
吊戸棚も長さ約2.6mあり、高さ約90cmもある大きな収納棚。
今までは空いていた空間で、何もできなかったスペースが
マルッと収納スペースとなり、大活躍の予感です。
家具の色も、キッチン廻り全体の雰囲気と
お施主様の好みなど、打合せをして決めました。
設置されると出しゃばりすぎず落ち着いた雰囲気となって、
お施主様にもキッチン全体の雰囲気の良さに喜んでもらえました。
やはり、これから長い年月の間、使う家具となるので、
一緒に考えて自分たちの思う使い方のできる
造付家具が選ばれたのだと思います。
普段の生活で収納スペースを
もう少し何とかしたいとお考えの方、
一度、風とガレにご相談ください。
もちろん相談だけして、ご依頼しなくても大丈夫ですよ。