天王社・和瓦葺きが始まりました。2024年09月05日

 

台風10号が通り過ぎ、また暑い日が続くようですね。

 

でも、朝晩は涼しくなった気がします。

 

さて、台風接近によって足助町・天王社さんの瓦葺きが延期になっていましたが、

 

今週の月曜日から瓦工事が始まりました。

 

 

最近は、耐震性向上などの理由で板金屋根が増えてきていますが、

 

日本建築にはやはり、和瓦がしっくりきますね。

 

波型の瓦は雨の多い日本の気候に合わせて形作られてきました。

 

雨水は木造建築の天敵の一つです。

 

いかに早く雨水を建築物から遠ざけるか考えられています。

 

この地域は日本3大瓦の産地である三州瓦の生産地(高浜市)も近いため、質の高い瓦が手に入ります。

 

そして、何よりもこのいぶし銀の色が渋く光っていてカッコいいですね。

 

 

この現場は小さなお社です。屋根面積が小さいけれど、屋根は少し反った形になっています。

 

なので、いぶし銀の瓦を反った屋根の形に一枚一枚すり合わせながら、職人さんが葺いていきます。

 

 

普段何気なく見ている屋根かもしれませんが、職人技が入っているんですよ。

 

出来上がった時、ピシッと瓦が並んでいる屋根は建築物の品を高めてくれます。

 

竣工の姿をぜひ楽しみにしていてください。